ケニア航空へのステイタスマッチで1年間の無料エリートプラスを得る

ケニア航空のステイタスマッチを10月中旬に行った。ANAのプラチナの資格を利用した。

 

1. ケニア航空

ケニア航空とは、名前の通りでケニアフラッグキャリアである。アライアンスはスカイチームで、デルタやエールフランス、KLMなどと同じだ。ちなみにIATAの2レターコードはKQであり、赤色のコーポレートカラーと相まって、羽田空港にいる赤い電車を彷彿とさせる。

そんなケニア航空は、今までKLMやエールフランスと同じマイレージプログラムのフライングブルーを採用していたが、独自のプログラムに変更するということで、その間でステイタスを引き継ぐのにステイタスマッチを始めたということらしい。それが実は、フライングブルー以外のFFPからも申請を受け付けているということで話題となった。

ケニア航空の新しい会員資格は、ルビー、シルバー、ゴールド、プラチナの4段階で、シルバーがSkyTeamのElite、ゴールドとプラチナがElitePlusに相当する。

2. 申請してみた

2.1 メール送信

私はJALJGCANAのPlatinumを持っている。とりあえずANAのPlatinumのステイタスカードで申請してみることにした。

公式サイトのFAQを参照すると、「ステイタスカードとパスポートのコピーを送ってね、7日以内に返信するよ」とのこと。いきなりパスポート送るのも嫌だな~なんて思い、「ステイタスマッチお願いね」の文とともにANAマイレージクラブアプリのデジタル会員証のスクショと、一応直近の搭乗履歴(羽田上海の1往復だけ)のスクショだけを貼り付けて送信した。

2.2 否決...

それから約10時間後、現地時間の朝一番に返信が来た。曰く、「6か月ステイタスの残存期間がなきゃだめだよ。期限更新後のカードを送ってね」とのこと。しかし、JALにしろANAにしろ、必ず毎年3月末更新であるから、10月を過ぎてしまうと当分新しい期限のカードは手に入らない(なお以前はJGC用の緑色のステイタスカードは数年ごとの更新だったように思う)。

2.3 粘る

「みんなこの期限で来年まで新しいカードは手に入らないからどうしようもないよ。でもSFCのクレジットカードを見せるね。右上にスターアライアンスゴールドって書かれてて、有効期限はまだ数年あるでしょ?」

2.4 ついに

約3時間後、極めて事務的なメールで、「リクエストに従ってステイタスマッチの処理を開始しました。最大で3日要します」と来た。実際には、その数時間後にはGoldステイタスに変わっていることが確認できた。

というわけで、なんだかんだ3日もかからず1年間のGoldステイタスを手に入れることができた。SFCのクレジットカードの有効期限をスターアライアンスゴールドが与えられた期限と主張するのも、微妙な論理ではあるが...

 

3. Goldステイタスってほんとに使えるの?

さらっと手に入ったステイタスであるが、ほんとに有用なのだろうか?最初に述べた通り、SkyTeamのElitePlusとしての効力があるから、SkyTeam加盟会社では使えるはずである。

不安な点は、ケニア航空にはまだステイタスカードというものが存在しない(計画はあるらしい。ほんとか?)ため、番号を伝えるしか手段がないことだ。

3.1 大韓航空搭乗時に使ってみる

大韓航空SkyTeamの加盟航空会社。羽田~ソウル(金浦)と、ソウル(金浦)~釜山に搭乗したので、そのときに使用してみた。

羽田~金浦便は、デルタ航空の15,000マイルを使ってプレステージクラス(ビジネスクラス)を予約した。大韓航空の予約管理画面からはFFP番号を修正できなかったため、日本の予約デスクに電話して結び付けてもらった。ビジネスクラスであるから、もとからSkyPriorityの対象ではあるが、ElitePlusが反映されていることは確認できる。

羽田~金浦 KE2102便搭乗券

羽田のデルタスカイクラブの受け付けで尋ねたところ、大韓航空搭乗時にケニア航空のElitePlusでエコノミークラスでも同行者1名含め問題なく入場できるとのことだった。デルタスカイクラブはごはんが美味しく居心地がよかったので、とても嬉しい。

羽田のデルタスカイクラブ カレーやカクテルも美味しい

 

続いて、金浦~釜山便での利用。こちらは大韓航空のウェブサイトから直接予約したので、予約時にFFP番号を入力できた。そしてやはり問題なく、航空券上でSkyPriorityとElitePlusの表示が確認できた。

金浦~釜山 KE1803便搭乗券 ペラペラの感熱紙

ラウンジに行く時間はなかったが問題なく入れるだろう。また驚いたことに、機内で離陸まで座っている間、チーフパーサーが挨拶に来た。他の韓国人のおじさま方にも挨拶していたが、きっと大韓航空のモーニングカームプレミアムクラブのお得意様なのだろう。モーニングカームプレミアムクラブは、生涯で500,000マイル利用しないとなれないので結構な上顧客なのである。しかしSkyTeamのステイタスでみるとElitePlusで同等。なんか申し訳ない気持ちになるのであった。

 

4. おわり

ありがとうケニア航空

ステイタスマッチって、マッチ元のステイタスの価値も高まった気がするよね。1年間も他アライアンスで優遇されるなんてすごいよね。最近の安い厦門航空や中国東方航空なんかもSkyTeamだからそれらも利用しやすくなるし、いろいろ乗りたくなっちゃってなんか沼だな。

JGCからUA Platinumにステイタスマッチした話も以前書きました。

an47.hatenablog.com